Home > スポンサー広告 > web制作で気疲れしないようにする方法を考えてみました。



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://vanidesign.blog.fc2.com/tb.php/105-d2d2db25
Listed below are links to weblogs that reference
from バニデザノート

Home > スポンサー広告 > web制作で気疲れしないようにする方法を考えてみました。

Home > ウェブ > web制作で気疲れしないようにする方法を考えてみました。

web制作で気疲れしないようにする方法を考えてみました。

  • vanillate
  • 2014-10-17 Fri 17:36:25
  • ウェブ

コミュニケーションをどれだけとっても通じ合えないクライアントさん。やってもやってもなんだか成果に繋がっている気がしない・・。そんなときにやってみるといいかもしれないことを書いてみます。

日々の日記(日報)をつける

うまくいかないことが多いと、書く気も失せる気もしますが、そんなときこそ10分でも向き合って、日報をつけましょう。
少しでも作業をした、というマイルストーンの役割をしてくれます。

一人で作業が寂しくなっちゃった時はネットラジオ

radikoなどのアプリでネットからラジオを聞くと、DJさんが話しているので
人の声が聞けます。すこし、寂しくなくなりますよ。

頭の中がいっぱいで眠れない時は、ヨガをしてみる

頭の中で「あれしなきゃ。これしなきゃ。」といっぱいになってしまっていて、眠れないときは、「寝たまんまヨガ」というアプリがおすすめです。
そういうときは、頭が先になっていることが多いので、自分の体を部分ごとに意識して感じることで、どこがつかれているのか、といったこともはっきりしてきます。

お風呂や、寝室で薄暗くしてアロマやキャンドルを焚いてみる

こちらも、リラックス系になりますが、
お風呂では電気を消してキャンドルをつけ、あったかい湯船につかりながら、炎をじーっとみているとなんとなく落ち着いてきます。その際、アロマオイルをお風呂のお湯に垂らしてもいいかもです。
アロマの香りは、ラベンダーなどの入ったリラックス系ブレンドがおすすめです。

共感できそうな制作系の困った話ネタを見る

何かが解決するわけではないですが、機密契約をしていて誰にも話せない、相談できないと閉じこもってしまうよりはいいとおもいます。
読んでいると、「それはあなたのせいじゃね?」とか思い始めて、冷静になっていくこともあるでしょうし、共感してドツボにはまることもあるでしょうが、それで進めるのであれば。なんでも利用しましょう。

開発・webデザイン「困った依頼主」あるある話
クライアントって、制作者の職人根性にかなり甘えてるところあるよね
クライアントからのムチャぶり名言集

※結構古い記事から引っ張ってきてしまっているので、ブロガーさんにアタックとかやめてくださいね。今は状況がきっと変わっていますし。考え方も変わっているかもしれませんから。

好きなこと、やりたいこと、興味があることをやってみる

webに関係のないことでもいいので、好きなこと、興味があることをやってみましょう。新たな発見があるかもしれません。
集中できる自分に気がつけたら、まだまだやっていけると思えるはずです。
仕事で追われていてそんなことができないよーというほど既に詰まってしまった方は、仕事の中からとりあえず一番イメージがしやすかったり、やりたいと思えることをチョイスして作業をはじめてみてはいかがでしょうか。

いますべきことを書き出す

手書きメモとか、電子とか、そういうのはどちらでもいいので。
いまのしごとをすべて書き出して、優先順位をつけて、スケジュールを確認しましょう。
スケジュール調整のタイミングに来ているのかもしれませんから。

自分の腕を上げる

もっともっと実力をつけたら、何かが変わるかもしれません。
ただ、何も変わらないかもしれません。
けれど、なにもやらないよりはずっとましなのです。結果が出たら、そこでまた考えましょう。

クライアントのターゲットを変える

クライアントさんが合っていないのかもしれません。
お互い人間ですから、合わない人もいて当たり前です。
少しずつ売り込み方や、テーマを変えたり、仕事のしかたを変えてみるのも手です。
※すぐに全部変えるとクライアントさんに混乱が起こってはいけないので、そのあたりは注意です。

いま、駆け出しで言われたままに作っているような方は、きちんと書類をつくっていくことも考えてみてもいいかもしれません。

なにもせず休む

ものすごく疲れちゃって嫌になってしまいそうになったら、なにもせずに休みましょう。
休める環境をつくりましょう。

嫌なことも忘れるくらいに忙しく働く

上と逆になりますが、仕事を入れまくって慌ただしくしていれば、見え方も変わってきます。
止まることに不安を感じるなら、こちらを。
出来上がった時、いろんな意味で手に入るものが多いです。
嫌なことがそこで発生しても、次々と声が上がっている状態であれば考える余裕はないです。

★依存するのとは違います。
 仕事に依存すると、何かを失うので、そこの分別はつけましょう。

不安になっているときは、動いていない時。かもしれない。

「不安になる、というのは暇があるからだ。」という考え方があるようです。
暇だからいろいろ考える。
暇があるのなら、何かを作る、動く、公開する。
それしか解消する方法はない、ということだそうです。
時々わたしも自分に聞いてみる考え方です。


この他にも、きっといろんな方法がありますが、結局答えってないんですよね。
もしいま実際に悩んでいる方がこの記事を読んでも、
「そんなのもう全部やったんだよ」って思うかもしれません。そういう気持ちだから、つらいんですよね。
仕事なのだから、と言えばその通りですが、辛いことももちろんあるわけで。

すこしでもしあわせな気持ちで、制作活動ができるよう
自分の中で落ち着けるように、やっていければいいですよね。
関連記事

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://vanidesign.blog.fc2.com/tb.php/105-d2d2db25
Listed below are links to weblogs that reference
web制作で気疲れしないようにする方法を考えてみました。 from バニデザノート

Home > ウェブ > web制作で気疲れしないようにする方法を考えてみました。

Sponsored Link
▲WordPress初心者向けに、ばにが書きおろしたオンライン授業です。上記バナーから受講いただくと、33%OFF!
ホームページ・ウェブサイトデザイン・制作ならバニレートデザイン事務所まで。Wordpress(ワードプレス)、カラーミーショップのカスタマイズから、レスポンシブ、Retina対応、スマホ用サイトもできます♪デザインカンプのみの納品や、バナーのみの納品などでも受付いたします!お気軽にご相談くださいませ。
Books - 寄稿させていただいた本たち
WordPressデザイン 仕事のネタ帳 見た目と効果を向上させるプロのテクニック
WordPressを利用して、趣味〜お仕事が可能なレベルの実践的な内容になっています。 ブログ風、Pinterest風、CMSとしてWordPressを利用する方法の3つをメインに、さらにこれらを拡張していきやすいような考え方や、きっかけを掴んでいただければという想いで書かせていただきました。担当Chapter:9chapter (メイン3、サブ6。110ページ前後ぐらい。)
【Amazon.co.jp限定】神速Photoshop [Webデザイン編] CC対応 特製PSショートカットステッカー for Mac 付
Photoshopの作業をすばやく行って、デザイン自身に集中できるように。基本動作であっても、考え方としてどのように持っていくか、ということをテーマに書かせていただきました。(担当:本編の全体89のテクニックのうち、23ぐらいのテクニックと、特典PDFの中にもいくつか。)
レスポンシブWebデザインテクニックブック プロが教えるマルチデバイス対応の手法
「レスポンシブWebデザインテクニックブック プロが教えるマルチデバイス対応の手法」にてCase Studyの1つを寄稿させていただきました!
Popular Posts
Recent Entry
Category
about:vanillate
vanillate

author: vanillate(バニレート)

フリーランスのウェブクリエイター。
wordpressやカラーミーショップのデザインなど、シンプルで可愛いサイトを作っています。






Link
Recommend
レンタルサーバー 【ヘテムル】 なら、 独自ドメイン【無制限】、データベース【50 個まで】を追加費用無料で設定できます。 しかも、サーバー容量は余裕の 42.195GB! 1 つの契約でたくさんのサイトを運営したい方にぴったりのサービスです。
★【カラーミーショップ】なら本当に安心!★
かわいいテンプレートが続々登場するから、初心者のあなたにも安心!
オンラインショップ・ショップブログ・モバイルショップなど、こんなに揃って月額875円~!
有名ショップ様にも多数ご利用をいただいているから、どんどん参考にしちゃおう!
Design Items
