Home > スポンサー広告 > ほぼ日手帳英語版の「Hobonichi Planner」を今年もオーダー。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://vanidesign.blog.fc2.com/tb.php/112-195f83b2
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from バニデザノート

Home > スポンサー広告 > ほぼ日手帳英語版の「Hobonichi Planner」を今年もオーダー。

Home > ユーティリティ > ほぼ日手帳英語版の「Hobonichi Planner」を今年もオーダー。

ほぼ日手帳英語版の「Hobonichi Planner」を今年もオーダー。

hobo.png

今年も英語版を購入しました。2015年版で3年冊目になります。
まえから「日報をかく」って何回か記事にも書いていたのですが、わたしが日報を書いているのは「ほぼ日」なので、そのことについて書いてみます。

なぜ英語版?

普通のほぼ日でもいいんですけど、時間の区切りが一定だったり、ページごとにある一言コメントみたいな記事が変に目に入ってきてノイズなので、英語版にしています。英語だと、一言コメントもすこし和らぎます。

Hobonichi Plannerの見開き
ほぼ日(オリジナル文庫サイズ)手帳の見開き

使っているカバー

カミカゼオンラインで販売している、FOOTAN製のブックカバーです。
昔はミナペルホネンの公式カバーとかも使っていたんですが
毎年新しいのを買うのに疲れて。
ここ、ブックカバーだけじゃなくて、ほぼ日対応の手帳カバーもあるんですが、「しおり」やカードケースもかさばるのでいらないなぁと思って。
ブックマークには、他で売っているブックマークシールを使っています。

本革でシンプルなので、ずっと持てています。こちらも3年目。
ぺろんと革一枚で軽いのを探していて、こちらにたどり着きました。

どんな風に書いてる?



とある一日の、サンプルです。

A:自分の体調に合わせてやったことなどをこのエリアに書いています

B:一日のタイムラインの時刻を書いています。
  かっちり書くこともありますし、ざっくりなときもあります。
  英語版だからできる自由なグリッドが好きです。
  ★自分の感覚の方を大事にしています。

C:しごとや、やったことの詳細を書きます。書き込みすぎないように注意します。
  書き込みすぎると、あとでグチャグチャになってよくわからないので。
  ★「提出」したのか、「連絡」したのか、など、最終ポイントだけは書き込みます。
    そうしておくと、あとで見やすいです。

D:まとめを空いたところに書きます。やりたいことや、気持ちも書きます。
  こちらも、できるだけシンプルに、一文で収まるように。
  気分日記を書いていると、続かなかったです。

これくらいにしておくと、続けやすいです。
ほぼ日のサンプルでは、すごい書き込んでいたりイラストを描いていたり
毎日すっごいデザインしているようなものもありますが、
忙しい時、続けられないです。
私の目的は、「なにをしたか」がわかることなので。

★続けていくにはどうしたらいい?

続けるのに必要なのは、できるだけ「縛り」をつけないこと。
どんな日も平均的に書ける内容でセットしていくこと。
書かなくても、凹まないこと。(笑)
目的は、メインが1つ。あとはサブ的要素で出現したりしなかったりということを許すこと。

私の場合、「C」のエリアさえ書いておけばOKです。
Bの時刻さえサブに考えています。

「A」のエリアが一番自由で、
飲んだ栄養剤の記録になっていたり、歩いた時間になっていたり、体重のチェックに使っていたり、仕事した時間の統計になっていたりします。
その時気になっていることがわかるように、ということだけが目的のエリアです。

自分のなかで最低限のルールをつけて、「やったことメモ」を残していけば
あとあと残っていったときに「日報」として機能していくことになります。
毎日が積み重なっていくと、「あーわたし頑張ってたな」とか
「このときテンパッてるなー」とか分かって、何気なく過ぎた日がないことに気がつけます。

頑張っても続けられないってひとは、頑張るのをやめて、
見た目ではなく、いかに続けやすいか。
そういうことに重きを置いて、続けてみるのはいかがでしょうか。。
関連記事

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://vanidesign.blog.fc2.com/tb.php/112-195f83b2
Listed below are links to weblogs that reference
ほぼ日手帳英語版の「Hobonichi Planner」を今年もオーダー。 from バニデザノート

Home > ユーティリティ > ほぼ日手帳英語版の「Hobonichi Planner」を今年もオーダー。

Sponsored Link
▲WordPress初心者向けに、ばにが書きおろしたオンライン授業です。上記バナーから受講いただくと、33%OFF!
ホームページ・ウェブサイトデザイン・制作ならバニレートデザイン事務所まで。Wordpress(ワードプレス)、カラーミーショップのカスタマイズから、レスポンシブ、Retina対応、スマホ用サイトもできます♪デザインカンプのみの納品や、バナーのみの納品などでも受付いたします!お気軽にご相談くださいませ。
Books - 寄稿させていただいた本たち
WordPressデザイン 仕事のネタ帳 見た目と効果を向上させるプロのテクニック
WordPressを利用して、趣味〜お仕事が可能なレベルの実践的な内容になっています。 ブログ風、Pinterest風、CMSとしてWordPressを利用する方法の3つをメインに、さらにこれらを拡張していきやすいような考え方や、きっかけを掴んでいただければという想いで書かせていただきました。担当Chapter:9chapter (メイン3、サブ6。110ページ前後ぐらい。)
【Amazon.co.jp限定】神速Photoshop [Webデザイン編] CC対応 特製PSショートカットステッカー for Mac 付
Photoshopの作業をすばやく行って、デザイン自身に集中できるように。基本動作であっても、考え方としてどのように持っていくか、ということをテーマに書かせていただきました。(担当:本編の全体89のテクニックのうち、23ぐらいのテクニックと、特典PDFの中にもいくつか。)
レスポンシブWebデザインテクニックブック プロが教えるマルチデバイス対応の手法
「レスポンシブWebデザインテクニックブック プロが教えるマルチデバイス対応の手法」にてCase Studyの1つを寄稿させていただきました!
Popular Posts
Recent Entry
Category
about:vanillate
vanillate

author: vanillate(バニレート)

フリーランスのウェブクリエイター。
wordpressやカラーミーショップのデザインなど、シンプルで可愛いサイトを作っています。






Link
Recommend
レンタルサーバー 【ヘテムル】 なら、 独自ドメイン【無制限】、データベース【50 個まで】を追加費用無料で設定できます。 しかも、サーバー容量は余裕の 42.195GB! 1 つの契約でたくさんのサイトを運営したい方にぴったりのサービスです。
★【カラーミーショップ】なら本当に安心!★
かわいいテンプレートが続々登場するから、初心者のあなたにも安心!
オンラインショップ・ショップブログ・モバイルショップなど、こんなに揃って月額875円~!
有名ショップ様にも多数ご利用をいただいているから、どんどん参考にしちゃおう!
Design Items
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。