Home > スポンサー広告 > Ameba ownd でできること、できそうなことをまとめてみました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://vanidesign.blog.fc2.com/tb.php/136-de2bad5d
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from バニデザノート

Home > スポンサー広告 > Ameba ownd でできること、できそうなことをまとめてみました。

Home > ウェブ > Ameba ownd でできること、できそうなことをまとめてみました。

Ameba ownd でできること、できそうなことをまとめてみました。

  • vanillate
  • 2015-03-22 Sun 17:35:52
  • ウェブ
Unknown.png

2015/03/18に始まったアメーバさんの新サービス「Ameba ownd」がなかなかおもしろそうなのでご紹介します。

Ameba ownd のコンセプト

コンセプトページのムービーをご覧いただくとわかるかと思いますが
SNSやら人の目やらを気にして、どうにも動きづらくなった時代に、自由に表現できる場所を。というようなことを受け取りました。
owndにもSNS連携や、アメブロ連携などがありますので、どこまでそれが可能なのか、というのは多分つかうわたしたち側に任されている感じですが、想いはすごく伝わってきました。

ameba ownd でできること
シンプルでスタンダードなレスポンシブテンプレートが使える

レイアウト12個✕カラートーン複数で何十通りかの表現ができます。
*スマホからは、現在設定不可で、PCから編集します。

ブログ機能

(超シンプルUIです。evernoteみたい。逆にアメブロのごちゃごちゃしたのに慣れてると難しいかも。)

ニュースリリースや、ブログなどに使えるブログ機能があります。
情報が動く部分ですので、スマホアプリではこの機能に特化しているみたいで
ブログを動かして見てもらうような形をイメージしているのかなと思いました。

ページを追加できる(CMSっぽい機能)

about.meみたいなSNS連携ページはもちろん、
ドラッグ&ドロップなUIでシンプルなページも。お問い合わせフォームは無いみたい。

サイトをひとつのアカウントで複数管理

ownd7.png

tumblrみたいなイメージでしょうか。ひとつのアカウントでいろいろ作れるみたいです。

googleトラッキングコード、Google ウェブマスターツール、
ヘッダーMETA等のSEO設定

googleトラッキングコード、Google ウェブマスターツール、
ヘッダーMETA等のSEO設定と、基本的なことは、できるみたいです。

スマホでブログを更新

スマホのアプリもすでにリリース済みなので、スマホでブログを更新できます。
(デザイン変更やページコンテンツの更新はいまのところ無理っぽいです。)

ニュースリリースなどでブログを使っている場合、他のひとに作ってもらって納品後編集できない><。みたいなことがニュース部分に関しては、なさそうですね。

アメブロのIDで登録→アメブロ連携すれば、アメブロ側にヘッダーが出るみたい

小さいのですが、↑の画像のように、アメーバブログ側のヘッダーにもコンテンツメニューが表示されるようにできるみたいです。(ただし、いろいろ試してみたのですが、出たり出なかったりするみたいです。今後は安定してくるかと・・。)これができれば、アメーバブログでブログ運営&読者などを持ったまま、会社への説明やtwitter、Facebookなどの情報もシームレスに流せるので、アメブロユーザーにはきっと嬉しい機能ですね。
アメブロに固定コンテンツを作れるようなイメージでしょうか。

*追記:一部の対応テンプレートでのみ表示されるようです。

*今後は独自ドメイン対応(有料?)

今は画像のとおりのサブドメインでのURL設定となりますが、今後独自ドメインの対応もリリース予定みたいです。有料サービスでは、登録できるページ数が増えたり、といったことも予定されているみたいです。

アメーバIDだけでなく、他SNSのIDからも登録可能

アメーバIDと繋げたければ、アメーバIDから登録するのが手っ取り早いです。
別のアカウントでやりたい場合は、新規アメーバIDもしくは他SNS認証で。
というのがよさそうです。

ブログへのフォロー機能

フォローすると、アプリでフィードが流れます。SNSっぽい機能です。
これで見てもらうひとを増やすこともできそうです。
PCではユーザーさんのフォローしている人などが見れますが、アプリでは探せなかったので、これは希望ですが、公式ユーザーではない人のユーザー検索がもっと便利になったらいいですねー。

とりあえずサイトをたちあげたい時に便利かも

無料なので、とりあえずブランドサイトを安く立ちあげたいとき、
フリーのhtmlテンプレートよりは高機能。
貼り付けるコンテンツによって見え方が全然変わってくるので
ウェブデザインの装飾でごまかしたい人には合わないかも。

・ポートフォリオ作成
・会社概要作成
・アメーバブログとSNSとくっつける
・新たなブランドサイト立ちあげ
・個人サイト

などはとりあえずレベルでは十分いけるんじゃないでしょうかー。

ここにもっと置きたい、ここをこうしたい、となったら
ウェブクリエイターに依頼したり、サイトを作る、でもいいんじゃないかなと思います。
(アメーバ連携機能はないですけど。)
CMSというものに慣れる最初の段階にもいいかもしれません。


わたしもowndを2つ作りましたー。フォローしてみてください。

▼バニレート公式
https://vanillate.amebaownd.com

▼イラスト練習やってます。
https://nuevemile.theblog.me

関連記事

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://vanidesign.blog.fc2.com/tb.php/136-de2bad5d
Listed below are links to weblogs that reference
Ameba ownd でできること、できそうなことをまとめてみました。 from バニデザノート

Home > ウェブ > Ameba ownd でできること、できそうなことをまとめてみました。

Sponsored Link
▲WordPress初心者向けに、ばにが書きおろしたオンライン授業です。上記バナーから受講いただくと、33%OFF!
ホームページ・ウェブサイトデザイン・制作ならバニレートデザイン事務所まで。Wordpress(ワードプレス)、カラーミーショップのカスタマイズから、レスポンシブ、Retina対応、スマホ用サイトもできます♪デザインカンプのみの納品や、バナーのみの納品などでも受付いたします!お気軽にご相談くださいませ。
Books - 寄稿させていただいた本たち
WordPressデザイン 仕事のネタ帳 見た目と効果を向上させるプロのテクニック
WordPressを利用して、趣味〜お仕事が可能なレベルの実践的な内容になっています。 ブログ風、Pinterest風、CMSとしてWordPressを利用する方法の3つをメインに、さらにこれらを拡張していきやすいような考え方や、きっかけを掴んでいただければという想いで書かせていただきました。担当Chapter:9chapter (メイン3、サブ6。110ページ前後ぐらい。)
【Amazon.co.jp限定】神速Photoshop [Webデザイン編] CC対応 特製PSショートカットステッカー for Mac 付
Photoshopの作業をすばやく行って、デザイン自身に集中できるように。基本動作であっても、考え方としてどのように持っていくか、ということをテーマに書かせていただきました。(担当:本編の全体89のテクニックのうち、23ぐらいのテクニックと、特典PDFの中にもいくつか。)
レスポンシブWebデザインテクニックブック プロが教えるマルチデバイス対応の手法
「レスポンシブWebデザインテクニックブック プロが教えるマルチデバイス対応の手法」にてCase Studyの1つを寄稿させていただきました!
Popular Posts
Recent Entry
Category
about:vanillate
vanillate

author: vanillate(バニレート)

フリーランスのウェブクリエイター。
wordpressやカラーミーショップのデザインなど、シンプルで可愛いサイトを作っています。






Link
Recommend
レンタルサーバー 【ヘテムル】 なら、 独自ドメイン【無制限】、データベース【50 個まで】を追加費用無料で設定できます。 しかも、サーバー容量は余裕の 42.195GB! 1 つの契約でたくさんのサイトを運営したい方にぴったりのサービスです。
★【カラーミーショップ】なら本当に安心!★
かわいいテンプレートが続々登場するから、初心者のあなたにも安心!
オンラインショップ・ショップブログ・モバイルショップなど、こんなに揃って月額875円~!
有名ショップ様にも多数ご利用をいただいているから、どんどん参考にしちゃおう!
Design Items
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。