Home > Archive of ユーティリティ

ユーティリティ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Sassコンパイルをする際に便利なGUIアプリ「Koala」

a_20150801234125d4a.jpg

Less, Sass, Compass と CoffeeScript をターミナルを起動することなく、指定したプロジェクトを監視し、オートコンパイルまでしてくれるGUIアプリ「Koala」が便利です。

Read More

スクロールしたらふわっと画像が表示されるjQueryプラグイン「Lazy Load」

lazyload.jpg


最近またよく見かけるようになってきた動きのひとつなので、ご紹介します。
スクロールしたら、画像を読み込むようにすることで、上手にコーディングすればロード時間も短縮できるかもなプラグインです。
画像がフェードインアニメーションするのを見ているだけでも、なんとなく「手が掛かっているように見える」という効果もあるかもです。

Read More

Sketch3でこれからデザインする人に使い方のヒントになりそうな操作をまとめてみる

sketch_01.png

Sketch3は、ウェブサイトや、アイコンや、スマホデザインや、レスポンシブデザインなどのデジタルデザインに特化したデザインアプリです。
直感的で、定義をすればするほど速くデザインができるんですが、PsやFwと比べると、シンプルになりすぎてて「あの機能はどこなの?っていうかあるの?」って思うものがいくつかあったので、まとめてみたいとおもいます。


Read More

自分色にハックする21世紀エディタ「Atom」

atom_blog1.jpg

Atomは、Github製エディタです。私のコーディングの主力エディタは、miEspressoCodaと移ってきて、この数年はずっとCodaだったんですが、Sublime Textの人気っぷりが気になって、使ってみて(残念ながら恋に落ちなくて)スルーしてAtomを使ってみています。
今のところフリーソフトなので、敷居も低くて素敵ですね。

Read More

ウェブ上の画像データを圧縮&加工するサービス(Mac&オンラインツール)

jpegmini2.jpg

googleさんも画像のことに厳しくなってきたみたいで
さらにretinaで2倍画像のほうが綺麗だったりするので
よく使っている画像圧縮サービスをご紹介します。

Read More

食べたごはんを写真で記録できる「お料理アルバム by クックパッド」

album.jpg

写真パシャ→まとめておける(SNS不要)な食事の記録をとろうとおもってアプリをさがしていたのですが、だいたいレコーディングダイエットなアプリで、やっと見つけたシンプルなごはん記録アプリ。
あんまり力の入っていない脱力感がよいのですが、個人的に応援したいので記事にしてみます。

Read More

jsで実装できる今風の動きいろいろ(2015/05)

blog1.jpg

背景でアニメーションしたり、オブジェクトを動かしたり、動き関連のjsプラグインをご紹介します。

Read More

YouTubeでデスクトップ画面のライブ放送をはじめる方法

youtube002.jpg

バニデザノートをリニューアルしました。

リニューアル時にウェブデザインの作業をライブ配信するという試みをしてみまして、
結構簡単にできたのでやり方をご紹介します。

Read More

早くもapple watchのバンドをオリジナルで作成できるサービスがあるようです。

applew.png

iphoneなどのケースをオリジナルデザインで印刷して作成できる、「Casetify」で、早くもapple watchも作成できるようになったみたいです。

Read More

ワイヤーフレーム(モックアップ)を作るアプリがすごい進化してた

justimind.jpg

ウェブサイトをデザインをするときに、ワイヤーフレームを作るのって
私にとっては「どこに何を置いて、どういう動きをするのか」というメモのようなもので。
手描きでレポート用紙に描いて、
スキャンしてプロジェクトフォルダへ入れておくことも多いのですが
デザインの前に「こういう配置でいいですよね?」って共有したいとき
清書するアプリを時々探してしまうんですよね。まだしっくりくるものがなくて。

最近調べてすごいなーとおもったアプリや、無料でもざくざく使えそうなものまでご紹介。

Read More

Index of all entries

Home > ユーティリティ Archive

Sponsored Link
▲WordPress初心者向けに、ばにが書きおろしたオンライン授業です。上記バナーから受講いただくと、33%OFF!
ホームページ・ウェブサイトデザイン・制作ならバニレートデザイン事務所まで。Wordpress(ワードプレス)、カラーミーショップのカスタマイズから、レスポンシブ、Retina対応、スマホ用サイトもできます♪デザインカンプのみの納品や、バナーのみの納品などでも受付いたします!お気軽にご相談くださいませ。
Books - 寄稿させていただいた本たち
WordPressデザイン 仕事のネタ帳 見た目と効果を向上させるプロのテクニック
WordPressを利用して、趣味〜お仕事が可能なレベルの実践的な内容になっています。 ブログ風、Pinterest風、CMSとしてWordPressを利用する方法の3つをメインに、さらにこれらを拡張していきやすいような考え方や、きっかけを掴んでいただければという想いで書かせていただきました。担当Chapter:9chapter (メイン3、サブ6。110ページ前後ぐらい。)
【Amazon.co.jp限定】神速Photoshop [Webデザイン編] CC対応 特製PSショートカットステッカー for Mac 付
Photoshopの作業をすばやく行って、デザイン自身に集中できるように。基本動作であっても、考え方としてどのように持っていくか、ということをテーマに書かせていただきました。(担当:本編の全体89のテクニックのうち、23ぐらいのテクニックと、特典PDFの中にもいくつか。)
レスポンシブWebデザインテクニックブック プロが教えるマルチデバイス対応の手法
「レスポンシブWebデザインテクニックブック プロが教えるマルチデバイス対応の手法」にてCase Studyの1つを寄稿させていただきました!
Popular Posts
Recent Entry
Category
about:vanillate
vanillate

author: vanillate(バニレート)

フリーランスのウェブクリエイター。
wordpressやカラーミーショップのデザインなど、シンプルで可愛いサイトを作っています。






Link
Recommend
レンタルサーバー 【ヘテムル】 なら、 独自ドメイン【無制限】、データベース【50 個まで】を追加費用無料で設定できます。 しかも、サーバー容量は余裕の 42.195GB! 1 つの契約でたくさんのサイトを運営したい方にぴったりのサービスです。
★【カラーミーショップ】なら本当に安心!★
かわいいテンプレートが続々登場するから、初心者のあなたにも安心!
オンラインショップ・ショップブログ・モバイルショップなど、こんなに揃って月額875円~!
有名ショップ様にも多数ご利用をいただいているから、どんどん参考にしちゃおう!
Design Items
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。